金吾堂 オリーブオイル仕立ての煎餅

どうも。マイクロソフトの元社員の人が書いた本の影響から毎日1時間早く起きて、勉強をしているきっちょむです。(この本の話もまた今度します。)
なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である



今回はきっちょむの勝手気ままなお菓子マーケティング分析コーナー!!!!








はい。今回が初めてです笑







マーケティングの本からインプットしたものをせっかくブログをやっているのでここでアウトプットしたいなとおもいます!



そして、私は来年の春からお菓子メーカーに就職するので


せっかくならお菓子についてやろうと思いまして、今回始めてみました^ ^




記念すべき1回目は金吾堂製菓さんのオリーブオイル仕立ての塩せんべいです
[



話したかもしれませんが、私は酒屋でアルバイトをしているのですが、そこが中身がほとんどスーパーみたいなところで
お菓子はもちろんのこと、冷凍食品やドレッシングなども置いてる酒屋でアルバイトしています笑




それで、今日アルバイトだったのですが売れ残りコーナーにあったのでこれを買ってみることにしました!


写真も載せましたが、見た目は僕てきには魅力的で


これはなぜ売れなかったのかマーケターを目指す身としてはきになるなと思いました!


15枚入りの個包装使用なので、分けやすいということで研究室の分も買っちゃいました♪
20%引きの126円
煎餅類は200円超えるものも多いのでリーズナブルだとおもいます。


さてと、ひとくち。

袋開けた瞬間ハーブの香りが!
塩せんべいにハーブの香りとほのかなビネガー風味が絶妙に組み合わさっています

なかなか好きかも…


お酒に合いそうだなあと思っていたら、パッケージにもお酒、ワインに合うの文字が!


なるほど。ターゲットはマダム層だと推測。
味付けも男の人というよりは女の人が好きそうな味です。(私は男ですが、気に入ってますけど)

販促としては、CMや他のメディアではみたことがないので、大々的に宣伝しているわけではなさそうですね。
ただ、東京の会社の商品が大阪のスーパーみたいな酒屋で売られているので、全国的に置かれている商品なのかなとは感じます。(それか都会だけか)




私のアルバイト先のお店は居酒屋の人や酔っ払いのおっちゃんが多いこと、あとは近くの大学の下宿生とファミリー層も何組かきます。




売れ残ったのはセグメンテーションしている市場と私のバイト先が一致していないことだと推測。


味付けがおしゃれでワインとか好きな感じのマダムや若い主婦の方向けかなとおもいました!
ただ、煎餅は若い主婦の方の中でも買う人は分かれると思うので、基本はマダムとかかなと。

スナックやバルみたいなとこでおいてもアリかなと個人的にはおもいます!

味は美味しいですしね!


こーやって、商品は悪くないのに売る場所が違うと売れ残るということはよくあることなんですね〜
(なんてたって、うちの店はじゃがりこが売れ残るという怪奇現象が起きてますから。笑)


そもそも、客少ないのも原因かもね笑



ではでは、これにて。