マナー研修なり!

どうも。顔が触る癖があり、どうしても肌荒れスパイラルから抜け出せすことができないきっちょむです。

さて、はて



今日は簡単なマナー研修をしました、





昨日、家で姉が



「何も考えなくてもお金がもらえるんだから、私も研修もう一度やりたい。」


とおっしゃっていて、




あー、社会人の人からしたらそんな感じなんだなあとおもいました。




ただ、今日研修して思いましたが、それなりに覚えたりと考えたりと割と緊張してますし、気張ってますよ!なのでおもったよりも疲れてます、、




今日はまず自己紹介や人前に立った時のスピーチを学びました。



声の抑揚や、ジェスチャー、姿勢はもちろんのこと




相手の立場に立ち、メモをとるタイミングやどれだけ聞きやすくするかを考えながら間をとることなど、


意外と自分もできていないなあと痛感しました。


(プレゼンの本をここで紹介したりもしてるのに、、)




あとは名刺交換の仕方や、電話応対ですね!




電話応対はアルバイトで軽くはしていましたが、いざみんなに見られながらしたりすると、緊張して手が震えたりしました笑


言葉遣いも、自分はキチンとしているとおもっていましたが、申しつけるや恐縮ではこざいますが、などは使い慣れていなくてそれなりに苦労しました(-.-;)y-~~~



あと、どんなことを実現したいか、どんな社会人にないたいかを書く時間があり、



そこで、この世界を豊かにするために、マーケターとして頑張りたいことや、どんな時も向上心を忘れず〜など、
Mr.ポジティブとして明るく前向きな文を書きました。



そのあと、講師の方がこの書いた内容は時間が経つと、


状況や立場などで忘れていくものだから、



ずっと大切に覚えていて欲しいと言われました、








これは僕にはわかりませんが、ベテランサラリーマンの方とかはどうですか??






今。その社会人になれていますか??




こーゆのって、タイムカプセルを開けた時みたいにもう一度過去の自分と向き合って、



改めて自分の人生を見つめ直すいいキッカケになるとおもいます!




ちなみに、僕は成人式でタイムカプセルを空けて、そこに書いてあったコックという夢を


居酒屋のキッチンのアルバイトと食品業界への就職として、実現しました。


さらにちなむと、そのアルバイトで一年半ぶりに彼女ができたので、振り返るのは良いことだと特に強く思います笑



ま、今は別れましたけどね〜〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"



明日からも頑張りまーす!


ではでは、これにて